格安SIMとポケットWi-Fiを併用するメリットは?通信量を抑えるコツを紹介!

更新日:

月々のスマホ料金を抑える手段として、今人気を集めているのがMVNOによる「格安SIM」です。

ただ、格安SIMを使用している人の中には、毎月のデータ通信量が少なかったりして気になっている人も多いのではないでしょうか。
通信量を抑えるには様々な工夫や方法がありますが、中でもおすすめしたいのが
「格安SIMとポケットWi-Fiを併用する」という方法。

ここでは、格安SIMとポケットWi-Fiを併用するメリットや、MVNOとWiMAXプロバイダの組み合わせについて紹介します。

格安SIMとポケットWi-Fiを併用するメリットとは

そもそも格安SIMは、月々のスマホの料金を節約する目的として利用するユーザーが多い傾向にあります。

そのニーズに応えるために、格安SIMを提供している会社のサービス内容も、「通信データ容量が少なめのプラン」のほうが安い料金設定になっているケースが多いです。

一方、データ容量が多めのプランの場合、料金設定が割高になっているケースが多いです。
そのため、格安SIMを使用していても、データの通信量が多い人の場合、月々の料金が高くなってしまう可能性があります。

こうした問題を解消するために、便利なのが「ポケットWi-Fi」です。
ポケットWi-Fiは「モバイルルーター」とも呼ばれ、Wi-Fiのようにネットの電波を飛ばすことができる機器の中で、持ち歩けるタイプのものを指します。

ポケットWi-Fiは自宅での使用はもちろん、外出時に持ち運べる点が魅力です。

ポケットWi-Fiとスマホを一緒に持ち歩けば、外出時でもポケットWi-Fiの電波を利用することができるため、データ容量を気にせずにスマホを使用することができるようになります。

こうすれば、スマホのデータ容量は一切気にしなくて良くなるので、格安SIMのプランも見直すことができるでしょう。

ポケットWi-Fiのサービスを提供している会社は数多く存在しますが、中でも高い注目を集めているのが「WiMAX」です。

WiMAXは通信速度が速く、スマホを快適に使用しやすいという特徴があります。
さらに、プロバイダによってはキャッシュバックキャンペーンを行っているなど、お得に契約できる可能性があるのが魅力です。

キャンペーン内容はプロバイダによって異なるため、しっかり内容を比較してから契約をすると、後悔のない選択をしやすくなるでしょう。

併用に向いている人・向いていない人を徹底解説!

格安SIMとWiMAXを併用すると、通信量を抑えやすくなるというメリットがあります。

ただし、注意したいのは「誰でも併用するとお得になるとは限らない」という点です。
場合によっては、併用することで逆に月々の料金が割高になってしまう可能性もあるため、注意が必要です。

自分は格安SIMとWiMAXの併用が向いているのか、それとも向いていないのか、きちんとポイントを把握しておきましょう。

スマホでネットをよく使う人にはとにかくメリットが多い

まず、併用に向いているのは「外出先でも動画を見たりアプリを多く使用したりする人」です。

動画やアプリなどは通信データの消費が激しく、外出先で多く使用すると通信量がかさむ原因につながります。
このような場合は、WiMAXのデータ容量が無制限のプランを契約するのも良い手です。

このプランなら、動画やアプリなどによるデータ消費を大幅に節約できます。外出時でもデータ容量を気にしないで、思いきりインターネットを楽しみたい人にとっては、格安SIMとWiMAXを併用すると大きなメリットを得られるでしょう。

ネットをあまり使わない人だと逆に高くなってしまう場合も

一方、併用に向いていない人は「月々に使用するデータ容量が少ない人」です。

普段からあまりインターネットを使用せず、データ容量が余ってしまうという人は、格安SIMとWiMAXを併用すると、かえって月々の料金がかさむ原因につながります。

格安SIMを提供している会社の中には、1~5GBなどデータ容量プランが細かく設定されているケースもあります。
月々のデータ通信量が少ない人は、使用量に合わせたプランを選択すると、スマホ料金の節約につながるでしょう。

併用におすすめのMVNOを知りたい!

格安SIMやWiMAXにはさまざまな種類があるため、どのような組み合わせにすればいいのか悩んでしまう人もいるかもしれません。

通信量を賢く抑えるためには、きちんと併用に向いているMVNOについて知っておくのが肝心です。数ある中でも、併用に向いているMVNOには以下の2つが挙げられます。

mineo

1つ目は「mineo」です。

mineoは関西電力グループのケイ・オプティコムが提供しているMVNOで、ユーザーの視点に立って考えられたサービス内容が高い人気を集めています

mineoは余ったデータ容量を翌月に繰り越せたり、家族などと分け合えたりするのが特徴です。

データ容量を無駄なくしっかり使えるのが、大きな魅力といえるでしょう。

さらに、「マイネ王」という独自のコミュニティサイトが設けられており、ユーザー同士の交流が図れるのも特徴です。

スマホを使用していて不明点や疑問点があるときにも、気軽にマイネ王で相談できます。

また、mineoには100MB単位でデータ容量を追加できる「追加チャージサービス」も魅力的です。
万が一、基本データ容量を超えてしまったときにも、追加チャージを利用すれば、再び高速通信を使うことができるので重宝します。

DMMモバイル

2つ目は「DMMモバイル」です。DMMモバイルは料金プランが安い傾向にあるのが特徴です。月々の使用料金を抑えて快適にスマホを使用したいという人に向いています。

また、ドコモの回線を利用しているため、通信が安定していたり、対応エリアが広かったりするのが特徴です。
料金プランが細かく設定されているため、選択肢が広く自分の使用状況に合わせてプランを選びやすいのが魅力です。

また、プランによっては通話がかけ放題などのオプションがあるため、通話をする機会が多い人も安心して使用できます。

併用におすすめのWiMAXプロバイダはどこ?

WiMAXといってもサービスを提供しているプロバイダによって、それぞれに特徴が異なります。
格安SIMと併用するのに向いているWiMAXプロバイダには、以下の2つが挙げられます。

So-net モバイル WiMAX2+

1つ目は「So-net モバイルWiMAX2+」です。

So-netはインターネット業界の中でも老舗であり、高い信頼と安心感を得られると人気のプロバイダです。

このプロバイダは、「サポートが充実している」のが特徴といえます。
有償サービスである「安心サポート」を利用すれば、分からないことがあったとき、すぐに専門の担当者に相談できます。

電話やリモートサービスで悩みの解決をサポートしてくれるため、何かトラブルが生じたときにも安心です。

WiMAXの使用が初めてという人や、通信の知識に自信がないという人は、安心サポートを利用すると心強い味方になってくれるでしょう。

また、So-netは有料オプションが無料になったり、料金が割引になったりするなど、お得なキャンペーンを行っているケースがあります。

キャンペーン内容を確認して契約すると、よりお得なスマホライフを目指せるでしょう。

BIGLOBE WiMAX2+

2つ目は「BIGLOBE WiMAX2+」です。

このプロバイダは申し込みや契約時の「口座振替」に対応しているのが大きな特徴。
クレジットカードを使いたくなかったり、所持していなかったりする人にとって、大きなメリットといえるでしょう。

さらに、危険なwebサイトを検出してくれる「インターネットサギウォール」や、パスワードを管理できる「パスワードマネージャー」などの有料オプションが用意されているのも魅力です。

BIGLOBEならではのオプションサービスを利用することで、より安全にインターネットを楽しめます。

格安SIMとポケットWi-Fiの併用で賢くスマホを使おう!

格安SIMとポケットWi-Fiを併用することで、通信量をぐんと抑えやすくなります。

毎月のデータ通信量が多い人は、格安SIMとポケットWi-Fiの併用を検討してみると良いでしょう。

なお、併用を検討する際は会社ごとのサービス内容を比較し、慎重に組み合わせを考えるのが肝心です。

スマホの使用状況や会社ごとの料金プランを考慮し、自分に合った組み合わせを選びましょう。

どれにしようか迷ったらGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ♪
GMOとくとくBB WiMAX2+
ギガ放題プランが3年間ずっと3,480円で使える

20日以内なら違約金なしで契約のキャンセルOK

最新機種も含めて機種代が全て無料♪
月額料金 2,170円~
契約期間 3年
選べる機種 Speed Wi-Fi NEXT W06 (最新) / WX05 / W05
Speed Wi-Fi HOME L02(最新) /WiMAX HOME01
メリット ・自宅でも外でも使える
・ギガ放題プランならいつでもネット使い放題
・ネットで申し込めて回線工事や立ち会いもナシ

「色んなネット回線を比べてみたけど結局どれがいいのか分からない!」という方には
月額割引キャンペーンを行っているGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです♪

現在私が使っているのもこれなんですが、色々ネット回線を試した中ではダントツでコスパが良くて使いやすかったです。

料金はがっつり抑えながらも、どこでも安心して自由にインターネットが楽しめるオススメWi-Fiです。

-お役立ちコラム

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.