【初めての方向け】ポケットWiFiの始め方から使い方まで詳しく解説します

更新日:

・ポケットWiFiの始め方やメリットを分かりやすく1から説明して欲しい

・サイトを見ても色んなのが紹介されててどれを選べばいいか分からない…

こうした悩みを持った方に向けた内容の記事となっています。

この記事を読むことで
・ポケットWiFiの具体的な始め方
・始めての人でも安心して使えるポケットWiFiはどんなものか
が分かるようになると思います。

自分は現在WiMAXというポケットWiFiを使っているのですが、インターネットを使える幅が増えて生活が便利になりました。
今ではもっと良いポケットWiFiサービスが出ていますので、それらについても余すことなく紹介していきたいと思います。

それでは順を追って1つずつ見ていきましょう。

ポケットWiFiの基本的なことについてちょこっと解説

ポケットWiFiの始め方について説明する前に、ちょこっとだけポケットWiFiの基本的な部分について触れておきます。

すでに知っている部分については飛ばして読んでもらっても大丈夫です。

ポケットWiFiってどんなもの?スマホと何が違う?

ポケットWiFiは、スマホやパソコンなどをインターネットに繋げるための機械です。

基本的には家に引くタイプのインターネット回線と機能は変わらず、同じようにインターネットを使うことができます。

スマホとの違いは、ポケットWiFiはあくまで電波(ネット)を飛ばすだけの機械であるという点。
そのため、スマホのようにアプリを入れたり、電話をしたりをすることはできません。

スマホでも電波を飛ばす機能があるものもありますが、電波はそこまで強くない上、スマホのデータ容量をどんどん使ってしまいます。

ポケットWiFiの場合は基本的にデータ容量の制限がなく電波も強いので、安心して家中のスマホやパソコンをネットに繋いで使うことができます。

ポケットWiFiで何ができる?

固定回線と同じことができる上、無線で接続できるので以下のようなことができます。

・パソコンやタブレットをネットに繋いでウェブサイトや動画の閲覧

・Nintendo SwitchやPS4などのゲーム機をネットに繋いでゲームをする

・スマートフォンと一緒に持ち歩いて速度制限を気にせずネットを使う

・自宅用のインターネット回線として使う

・旅行や出張時に持っていってインターネットを使う

スマホの場合はポケットWiFiに繋いでからネットを使えばスマホのデータ容量は消費せずに使うことができます。

ポケットWiFiは名前の通り、ポケットやバッグに入れて持ち歩けるほど小さいのが特長で、特にスマホとの相性は良いです。

アイデア次第でまだまだ他の使い方もできそうですね。

ポケットWiFiの利用がおすすめな人は?

ポケットWiFiは外に持ち歩くことができるうえ回線工事がなく、固定回線より安い料金で使えるため、以下の人におすすめです。

・一人暮らしを始めるために手軽に使えるインターネット回線が欲しい

・外でスマホをよく使って速度制限がかかるからなんとかしたい

・家のネット回線から乗り換えて料金を安くしたい

以前のポケットWiFiはインターネットを使いすぎると速度制限というものがかかってしまい、しばらくの間インターネットがほとんど使えなくなってしまうものが多かったのですが、最近では速度制限がかからないポケットWiFiも多く見られるようになったため、こうした使い方も普通にできるようになりました。

ポケットWiFiの契約に必要なものは?

ここではポケットWiFiを申し込むときに必要になるものについてチェックしていきましょう。

クレジットカードまたは銀行口座

できればクレジットカードのほうがおすすめです。

ポケットWiFiの契約は基本的にネットから行うのですが、クレジットカードか銀行口座のどちらかがないと申し込むことができません。

もしどちらも持っていないという方は、楽天銀行ジャパンネット銀行などで無料で口座は作れるので作っておきましょう。

インターネット環境

ここで言うインターネット環境というのは、スマホやパソコンを使ってネットから申し込める状態かどうかのことを言います。

なのでウェブサイトが閲覧できるスマホがあればそれでも良いですし、自宅のインターネット回線があるならそれでも大丈夫です。

今現在このページを見ることができているのであればネットが繋がっている状態ですので問題ありません。

メールアドレス

ポケットWiFiの契約はネットで行うため、通知を受け取るためのメールアドレスが必要になります。もしないのであれば作っておきましょう。

メールアドレスはGmailやYahoo! mailなどで簡単に作れるので作っておくと便利です。

ポケットWiFiを使い始めるための具体的な手順【3ステップ】

ここからは、自分が使っているGMO WiMAXを例に、ポケットWiFiを申し込んで使い始めるための具体的な手順について説明していきます。

下で解説しているMugen WiFiどんなときもWiFiを申し込む場合も手順は同じなので参考にしてみてください。

大まかな手順としては以下の通りです。

1.公式サイトから申し込む

2.2~3日後にモバイルルーターが届くので受け取る

3.モバイルルーターの電源を入れる

4.スマホやパソコンに繋いで使用開始

公式サイトから申し込む

まずはポケットWiFiサービスの公式サイトに行き、「お申し込みはこちら」をクリックします。

するとお申し込みフォームに移動するので希望のモバイルルーターを選んでから、「サービス提供条件の概要・注意事項に同意」を読んでからチェックを入れて「ご利用サービスの選択へ進む」をクリックします。

次に行くと、お客様情報入力画面になります。

ここでクレジットカード情報や商品送付先住所を間違えてしまうと、そのあとの手続きにとても時間がかかってしまうので間違いのないように入力しましょう。

全て入力し終わったら次へを押して、そのまま申し込みをすれば完了です。

モバイルルーターを受け取る

申し込みが終わると早ければ当日に商品が発送され、2~3日程度で商品が到着します。

商品が届いたら、中にモバイルルーターとマニュアル、USBケーブルなど一式が入っているかどうかをチェックしましょう。

※WiMAXの場合はここでSIMカードを挿入して初期設定をする必要がありますが、Mugen WiFi・どんなときもWiFiは初期設定がないので省略します。

モバイルルーターとスマホ・パソコンを繋ぐ

モバイルルーターを無事受け取ったら、いよいよ最後はスマホやパソコンをネットに接続しましょう。

スマホとパソコンで手順が違いますが、1番と2番は共通です。

1.モバイルルーターの電源を入れる

2.モバイルルーターのSSIDとパスワードを確認する。
(Mugen WiFiの場合はモバイルルーターの表面に「SSID」と「PWD」と書かれている部分があるのでそこを見てください。)

モバイルルーターとスマホ・タブレットを繋ぐ
※画面はAndroid OSの場合です。

3.設定から「ネットワークとインターネット」へ行き、スマホの画面にモバイルルーターのSSIDがあることを確認してタップ。
続いてパスワードを入力すればOKです。

これでモバイルルーターとの接続は完了です。

接続ができていれば、スマホの1番上のところに、黒いうちわのようなマーク(ワイファイマーク)が表示されます。

モバイルルーターとパソコンを繋ぐ

※パソコンの場合は、まずWiFiの電波をキャッチできる機能が必要となります。
もしデスクトップパソコンなどでWiFi利用ができない場合は別途「無線LAN子機」と呼ばれるものを買い、接続する必要があるので注意しましょう。

3.パソコンのタスクバーにあるインターネット接続アイコンをクリック。

4.WiFi一覧が表示されるのでモバイルルーターに書いてあるSSIDと同じものをクリック。

5.パスワード入力画面に移るので先ほど確認したパスワードを入力すればOKです。

これでモバイルルーターとの接続は完了です。

接続ができていれば、タスクバーのインターネット接続アイコンが、ワイファイマークに変わります。

初めての方にはクラウドSIMのポケットWiFiがおすすめです

ポケットWiFiは基地局と呼ばれるところから電波を受け取ってネットを利用しているのですが、この使える電波の範囲や強さは契約するポケットWiFiによって大きく変わってきます。

そうした理由から、どこのポケットWiFiがどこでなら使えるかを調べる必要があるのですが、これを初めての人が1つ1つ調べるのはとても大変です。

なので、これからポケットWiFiを始めるのであれば、電波の入りが良くて使いやすいクラウドSIM対応のポケットWiFiを選ぶことをおすすめします。

・普通のポケットWiFi

au docomo softbankいずれかの回線しか使えない

・クラウドSIM対応のポケットWiFi

au docomo softbank3つの回線の中で繋がりやすい回線を自動で切り替える

クラウドSIMであれば、au docomo softbank3社の回線を自動で切り替えて使うことができるため、電波が届かなくて使えなかったというケースをなくすことができます。

その中でも通信速度や電波が安定していて使いやすいと言われているのがMugen WiFiどんなときもWiFiです。

Mugen WiFi(ムゲンワイファイ)

月間データ容量 無制限
月額料金 3,280円
契約期間 2年
通信速度 最大150Mbps

トリプルキャリアのポケットWiFiを使う場合におすすめしたいのがMugen WiFiです。

元々は料金や違約金が高く、あまりおすすめできないサービスだったのですが、11月に料金の大幅な変更が行われて一気に使いやすくなりました。

ちなみに、Mugen WiFiには「アドバンスプラン」と「格安国内外プラン」の2つのプランがありますが、アドバンスプランのほうのモバイルルーターには

・画面が液晶
・翻訳アプリ
・Google MAP
・他の端末を充電できる機能
がついています。

性能については一切変わらないので、基本的には格安国内外プランで問題ありません。

国内外でも無制限利用可能なポケットWiFi【Mugen WiFi】

どんなときもWiFi【クレジットカードが無い場合におすすめ】

月間データ容量 無制限
月額料金
(クレジットカード)
2年間:3,480円
それ以降:3,980円
月額料金
(口座振替)
2年間:3,980円
それ以降:4,410円
契約期間 2年
通信速度 最大150Mbps

こちらはCMなどで見たことがあるという人もいるかと思います。
クレジットカードがなかったり、使いたくない方はこちらがおすすめです。

銀行口座から口座振替での支払いが可能で、トリプルキャリア&無制限のポケットWiFiは現状でここしかありません。

口座振替の場合、月額料金が500円上がってしまうのは痛いですが、口座振替が使えるポケットWiFi自体がかなり少ないので十分おすすめできます。

トリプルキャリア対応 どこでも使える!【どんなときもWiFi】

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-知っておきたい, ポケットWiFi

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.