【新プラン追加で今凄い!】NEXT mobileの評判と特徴について解説

更新日:

11月20日にNEXTmobileの新しいプランが登場しましたね。

・無制限プラン追加されたけどどんなプランなの?

・NEXTmobileってそもそもどうなの?使い物になるの?

この記事では、こうした部分について調査してみました。

今までNEXTmobileは「通信制限がない」と言いつつ速度制限があるようなちょっとアレなところがありましたが、11月にやっと無制限プランが登場しました。

この無制限プランについて一言でいうなら「かなりおすすめ」です。

今回はその無制限プランについて、そしてそもそもNEXTmobile自体がどうなのかという点について解説していきたいと思います。

NEXT mobileの料金と無制限プランについて

今回登場した無制限プランについて

まず今回登場した無制限プランの基本スペックについて見ていきましょう。

月額料金 2年間:3,100円
2年以降:3,600円
月間データ量 無制限
初期費用 3,000円
契約期間 2年
機種代 無料

ここでいう無制限というのは、
WiMAXの3日間10GB制限とかSoftBank端末の1日3GB制限とかのない本当の無制限です。

まだ登場したばかりなので本当に無制限か試してくれている方もいるようです。

最近では「WiMAX無制限なんて言ってるけど全然無制限じゃないじゃん!」「無制限のソフトバンク使ってて普通に速度制限かかったんだけど!」という意見もツイッターなどでよく見られるようになり、今ではMugen WiFiやどんなときもWiFiなどの本当に無制限なWiFiが注目されています。

なので、その流れにNEXTmobileが対抗した結果のプラン追加なんだと思います。

ソフトバンク回線の快適無制限ポケットWiFi【NEXTmobile】

20GB 30GB 無制限どれがいいの?

これは迷うことなく無制限プランで良いと思います。

プラン 月額 データ量
20GBプラン 2,400円 20GB/1ヶ月
30GBプラン 2,700円 30GB/1ヶ月
無制限プラン 3,100円 無制限

20GB、30GBプランをあえて選ぶメリットをあげるなら口座振替での支払いができること。

とはいえ、口座振替で使うなら無制限で使えるどんなときもWiFiのほうがおすすめです。

これからNEXTmobileを契約するなら、無制限プラン一択と考えて良いと思います。

全プラン速度制限なしって書いてあるけどどういう意味?

今回出た無制限プラン以外のどのプランにも「速度制限なし」って書いてありますよね。

これは簡単に言うと「3日間とか1日の間では制限はないよ~」っていう意味です。

なので、当たり前ですが20GBとか30GBのプランでその量を使い切ったら普通に速度制限がかかります。

こういうところは各社同じような言い回しをしていて、

WiMAX → 1ヶ月の制限はないよ~ → 3日間での制限はあり

SoftBank → 1ヶ月の制限はないよ~ → 1日単位での制限はあり

NEXTmobile → 1日とか3日とかの制限はないよ~ → 1ヶ月間での制限はあり

という形になっています。
(なんかちょっとヘリクツみたいですね・・・)

今回出たNEXTmobileの無制限プランなら本当の意味で制限なくネットを使うことができます。

速度制限なく使いたい人は素直に無制限プランを選びましょう。

NEXTmobileの無制限プランと他の無制限WiFiを比較

今回出たNEXTmobileの無制限プラン以外にも、本当に無制限で使えるポケットWiFiはいくつかあります。

それらの料金についても比較して見てみましょう。

サービス名 月額(2年間) 月額(それ以降)
NEXTmobile 3,100円 3,600円
Mugen WiFi 3,280円 3,280円
どんなときもWiFi 3,480円 3,980円
よくばりWiFi 3,450円 3,450円
限界突破WiFi 3,500円 3,500円

無制限ポケットWiFiは今けっこう激戦状態なのでどこもけっこう安いです。
ずっと使うならMugen WiFi、2年間使うならNEXTmoibleといったところでしょうか。

NEXTmobileの2年間の月額は他の無制限のポケットWiFiと比べても若干安いです。
かなり他社を意識した料金の変更であることが分かりますね。

これから時代の流れに合わせてプラン内容を変更するサービスが出てくると思いますが、しばらくはこれらのサービスを越えるサービスは出てこないんじゃないかと思っています。

NEXT mobileの評判はどう?

無制限プランが出て間もないので無制限プランに関する情報はなかったですが、使い勝手に関する情報はあったので載せておきます。

Twitterでは繋がりやすくて快適という評判が多数

全体的に安定して使えるという意見が多くみられました。

NEXTmobileはソフトバンク回線を使っているのですが、ソフトバンク回線は大手3回線の中で1番繋がりやすいと言われているので確かに納得です。

NEXTmobileの通信速度はどのくらい?チェックしてみました

契約して直接試すことはできないので、同型のモバイルルーター(FS030W)を借りてチェック。

現在住んでるところと実家が多摩と静岡なので、それぞれ田舎を中心に通信速度を測ってみました。

多摩動物公園で測定したら15Mbpsという結果に

これは多摩動物公園あたりで測った結果です。

何回測っても安定して15Mbpsくらいの速度が出ました。

悪くない数字ですね。

静岡の田舎のほうでは10Mbps程度

画像が残っていなくてスミマセン・・・

自分はもともと静岡の田舎に住んでたんですが、こちらのほうに行って計測したら大体10Mbps程度の速度になりました。

地方の田舎のほうだと若干遅くなるようです。

とはいえ、10Mbpsあれば動画とかも普通に見られます。

NEXTmobileとWiMAXどっちが速いのか比べてみました

自分が今使っているWiMAXと比べてNEXTmobileがどれくらいの速さなのか調べれる範囲でちょこっと調べてみました。

WiMAXは4x4MIMOとハイパフォーマンスモード入れた最大設定です。

WiMAX NEXTmobile
多摩動物公園 12Mbps 15Mbps
立川駅周辺 4Mbps 8Mbps
静岡の田舎(富士) 22Mbps 10Mbps
静岡の山間部(芝川) 5Mbps 11Mbps

全体的にNEXTmobileはどこでも安定していますね。

それに比べてWiMAXの場合はつながる場所とつながらない場所の差が激しいです。

おそらく違いは電波塔の数の差です。

WiMAXはWiMAX2+という回線を使っているのですが、大手3回線と比べるとまだまだ新しい回線で、電波塔の数が少ないのです。

そうした理由から自然と、人が多く集まる場所や電波が届かない場所では繋がりにくくなる傾向があります。

立川駅の人が密集しているエリアあたりが良い例ですね。

それに対し、NEXTmobileはソフトバンク回線なので安定していることが分かります。

10Mbpsってどれくらい?何ができる?

遅いわけではないので、基本的になんでもできます。

現代のネット生活の中では大体15Mbpsあれば快適にネットを使えると言われているので、10Mbpsあればストレスなくネットを使うことはできると思います。

大体どれにどれくらい時間がかかるか、使ってまとめてみたので参考にしてみてください。

何をしたか かかった時間
amazonの公式サイトを表示 0.5秒
Youtubeを画質1080pで視聴 0.7秒
Twitterのホームを表示 1秒
LINEアプリをダウンロード(80MB) 48秒
1.3GBのゲームのデータダウンロード(ドラガリ) 16分19秒

田舎のほうで使ってこんな感じなので、基本的にはこれより早くなると思って大丈夫です。

サイトや動画を見る、ツイッターやラインを使うなど基本的なことは一通りやってみましたが特に問題はありませんでした。

ゲームデータのダウンロードはスマホが古いせいもあり思ったより時間がかかりましたが、放っておけばいいので問題ないですね。

今のところ途中でネットが途切れたりもなく使えてるので、そうした点についても安心です。

まとめ:無制限のポケットWiFiを選ぶなら最有力候補

最後にNEXTmobileの無制限プランのポイントをまとめます。

・NEXTmobileの3つのプランの中で選ぶなら無制限プラン一択

・他社の無制限ポケットWiFiと比べても今のところ1番安い

・ネット上の評判も良く、田舎でも安定して使えた

もともと50GBまでしか使えなかったので、自分としてもどうなんだろうと思ってたんですが、
無制限になった上に料金まで安くなったので一気に使いやすくなりました。

8年以上続いてる会社だけあって悪い評判がほとんどないのも高ポイントですね。

これからポケットWiFiを契約するならNEXTmobileは間違いなく最有力候補になると思います。

ソフトバンク回線の快適無制限ポケットWiFi【NEXTmobile】

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-NEXT mobile

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.