格安のポケットWiFi12社を徹底比較!ネット費用を賢く抑えるための選び方

更新日:

今使ってるネットの料金が高いなぁと感じたことはありませんか?

・固定回線を使ってるけど、なんか高いし乗り換えたい

・安いポケットWiFiが欲しいけど問題なく使えるのが欲しい

・ホントに無制限な安いポケットWiFiが知りたい

この記事ではそんなお悩みに対して、目的別の格安ポケットWiFiの解説をしていきます。

もともと私は光回線を使っていたのですが、月額が10,000円近くととても高かったため半年前にポケットWiFiに乗り換えました。

何かデメリットがあるのかなと思ったのですが、これといったデメリットもなく使えているので満足しています。

ポケットWiFiは知名度だけで安易に選ぶと損する&後悔する点もいくつかあるため、今回はそうした注意点を踏まえたポケットWiFiの選び方についても解説していきたいと思います。

格安ポケットWiFiを選ぶときに抑えておきたいポイントは2つ

格安ポケットWiFiを選ぶときにチェックしておきたいポイントは以下の2つです。

・キャンペーン後の料金も本当に安いかどうか

・本当に無制限かどうか&月間でどれくらい使えるか

ポケットWiFiを選ぶときは、ルーターのスペックや通信速度など、色んな点に目がいってしまうかもしれませんが、現在ではどのポケットWiFiでも通信速度が安定して10Mbpsを超えているので心配はありません。

比べる要素が増えればふえるほど探すのも大変になってしまうので、まずは以下の2点を確実に抑えて選ぶようにしましょう。

それホントに格安?月額料金は段階的に変わるので要チェック

ポケットWiFiの多くは月額割引キャンペーンというものが適用されていて、それによって段階的に料金が変わるケースが多いです。

たとえばBroad WiMAXだったら

1~2ヶ月目:2,726円 3~24ヶ月目:3,411円 25ヶ月目以降:4,011円

という感じに料金が変わります。

このように格安ポケットWiFiでは月額料金が段階的に変わっていくのですが、最安値だけを表示しているところはけっこう多いです。

もちろん最初の料金も安いに越したことはないのですが、初期キャンペーンの料金だけを見て選ぶとトータルで見て高くなってしまうことがあるので注意しましょう。

下記の料金比較のところに初期キャンペーン料金を除いた料金と、2年間の総額料金を載せましたので参考にしてみてください。

無制限と書かれていても本当に無制限のWiFiは少ない

「月間データ容量制限なし!」「通信容量制限なし」と書かれていたりするWiFiでも、本当の意味で速度制限なく使えるポケットWiFiってけっこう少ないです。

たとえばWiMAXのギガ放題プランは

<月間のデータ容量の制限>はありませんが<3日間で10GBの制限>があります。

なんかちょっとヘリクツみたいな話ですね。

もちろん、3日間で10GBともなればそう簡単に使い切ることはありませんが、無制限だと思って知らずに使っていて急に速度制限がかかったりしたら嫌な気持ちになりますよね。

重いアプリをダウンロードする場合や、家族みんなでネットを使う場合などは特に速度制限がかかる可能性があるのでこうした点にも注意が必要です。

格安ポケットWiFi12社の料金をまとめて比較

初期キャンペーン料金を除いて月額料金が4,000円以下のポケットWiFiをまとめました。

実際に使えるデータ量も合わせて載せておきますので参考にしてみてください。

格安ポケットWiFi 月額料金 2年間の
総額料金
データ量
NEXTmobile 3,100円 7,7400円 無制限
Mugen WiFi 3,280円 78,440円 無制限
どんなときもWiFi 3,480円 86,520円 無制限
限界突破WiFi 3,500円 87,000円 無制限
よくばりWiFi 3,450円 79,700円 無制限
Fuji WiFi 2,480円
62,520円
25GB/1ヶ月
Broad WiMAX 3,411円 81,864円 10GB/3日
縛りなしWiFi 3,300円 79,200円 2GB/1日
Chat WiFi 2,980円 71,520円 100GB/1ヶ月
Mobile-J 2,680円 70,320円 20GB/1ヶ月
Y!mobile 3,696円 88,704円 7GB/1ヶ月
C mobile 3,600円 86,400円 2GB/3日

※WiMAXはどこを選んでも通信品質は変わらないため、料金の1番安いBroad WiMAXの料金のみを表示しています。
※()内の料金は1年おまとめ支払いをした場合の料金です。

無制限で使える中でおすすめはNEXTmobileMugen WiFi、それ以外ではFuji WiFiChat WiFiあたりです。

Mobile-Jは1年目は2,680円と安いですが、2年目から3,170円になるので2年間のトータル額は高くなっています。

無制限で使えるおすすめ格安ポケットWiFi4社を比較

結論としては以下の通りです。

NEXTmobile:最安値&サポートの質も高くておすすめ(公式サイトはこちら

Mugen WiFi:トリプルキャリア&料金が安くおすすめ(公式サイトはこちら

どんなときもWiFi:口座振替で支払える(公式サイトはこちら

よくばりWiFi:2ヶ月無料で使える(公式サイトはこちら

1ヶ月に使うネットの量によって格安ポケットWiFiを選ぶのも良いですが、不安であれば難しく考えずに無制限のポケットWiFiを選ぶのがおすすめです。

無制限で使えるポケットWiFi4社の料金と特徴について詳しく見てみましょう。

NEXTmobile(ネクストモバイル)

月額料金 2年間:3,100円
3年目以降:3,600円
解約費 1年以内:19,000円
2年以内:14,000円
2年以降:9,500円
初期費用 事務手数料:3,000円
・月額料金が無制限のポケットWiFiの中で最も安い

・8年以上続いている会社で安心感も高い

もともとは50GBまでしか使えなかったNEXTmoibleですが、11月から無制限プランが登場してかなり使いやすくなりました。

料金が安いのはもちろん、SoftBank回線を使用しているのでネットの安定性も高く、どこでも安心して使うことができます。

会社規模も大きく、サポートも充実しているため今おすすめのポケットWiFiです。

【新プラン追加で今凄い!】NEXT mobileの評判と特徴について解説

Mugen WiFi

月額料金 初月:無料
2ヶ月目以降:3,280円
解約費 1年以内:9,000円
2年以内:5,000円
2年以降:無料
初期費用 事務手数料:3,000円
・月額料金がかなり安く、ずっと変わらない

・2年使えば契約更新月を過ぎても解約がいつでも無料

普通は2年ぴったりのところで解約をしないと解約金が発生してしまうのですが、Mugen WiFi2年以上使えばいつ解約しても0円でやめることができます。

さらに、au docomo softbank3社の回線が使えるトリプルキャリア対応で安定してネットも使えます。

どんなときもWiFi

月額料金 2年間:3,480円
3年目以降:3,980円
解約費 1年未満:19,000円
2年未満:14,000円
2年以降:9,500円
初期費用 事務手数料:3,000円
・クレカだけでなく、口座振替払いができる

・発送が早く、最短翌日から使える

どんなときもWiFiはCMなどでも有名な無制限ポケットWiFiで、NEXTmobileと同じ会社が提供しているWiFiサービスです。

口座振替払いができる唯一の無制限ポケットWiFiで、クレジットカードを使いたくない人にはおすすめのポケットWiFiになっています。
※口座振替払いの場合は料金が500円高くなります。

11月から5,000円のキャッシュバックキャンペーンも追加され、よりお得に使えるようになりました。

よくばりWiFi

月額料金 2ヶ月:無料
3ヶ月目以降:3,450円
解約費 1年未満:18,000円
2年未満:12,000円
2年以降:9,500円
初期費用 事務手数料:3,800円
・2ヶ月無料で使える

・発送が早く、最短翌日から使える

よくばりWiFiは料金が安く、それでいて2ヶ月無料で使えるというメリットがあります。

店舗受け取りで当日からの利用も可能なので、すぐに使いたい方はよくばりWiFiはおすすめです。

月額3,000円以下で使える格安ポケットWiFi比較

「ネットがそこそこ使えて安いの教えて!」という方向けに、月額3,000円以下で問題なく使えるポケットWiFiをまとめてみました。

さすがに3,000円以下となると全くデメリットがないということもなく、おすすめできるものも限られますが、そんな中でも普通に使えるものを2つピックアップしてみました。

デメリットについても隠さずお伝えしますので自分に合ったものを選んでみてください。

Chat WiFi

月額料金 2,980円
解約費 なし
初期費用 事務手数料:3,980円
使えるデータ量 1ヶ月100GB
・契約期間や解約金が一切ない

・データ量に対するコスパがかなり良い

スマホのテザリングかモバイルルーターを用意できる人向け

MugenWiFiと同じくらいにおすすめしたいのがこのChat WiFiです。

契約期間や解約金が一切ないのが最大のメリットで、好きなタイミングで解約をすることができます。

デメリットとしては、SIMカードだけなので自分で端末を用意しないといけないという点。

Softbank回線に対応したモバイルルーターかスマホを用意できる中級者向けのポケットWiFiになっています。

また、この料金はクーポンコードを利用した場合の料金なので、申し込む場合は必ず忘れずにクーポンを使うようにしましょう。

クーポンコード:chat-s-02

Fuji WiFi

月額料金 2,480円
解約費 なし
初期費用 事務手数料:3,000円
使えるデータ量 1ヶ月25GB

※()内の料金は1年おまとめ支払いをした場合の料金です。

・とにかくポケットWiFiを安く使いたい人におすすめ

・1年まとめて支払いでさらにオトクに

月間データ量にかなり制限がある

月間のデータ量が少なめで良い方はFUJI WiFiがおすすめです。

Chat WiFiのようにSIMだけということはなく、端末もセットで使うことができます。

今のポケットWiFi業界は激戦状態。上手に選んでオトクに使おう

結論として、格安のポケットWiFiでおすすめなのは

・無制限が良いなら「Mugen WiFi」か「NEXTmobile」

・無制限じゃなくても良いなら「Fuji WiFi」

・SIMだけで使いたい場合は「Chat WiFi」

この上記の4つということでした。

今の時代はまさにポケットWiFi業界が激戦状態で、これからどんなWiFiが出てくるか検討もつかない状態となっています。

それこそ本当に無制限のポケットWiFiだって出てきたのはつい最近ですし、今回おすすめしたNEXTmobileの無制限プランも今年の11月末に出てきた新サービスです。

Chat WiFiもSIMだけにすることで月額3,000円を切るなど、あの手この手で各社価格競争をしている状態となっています。

それだけに選ぶ側もしっかりと選び、オトクにネットを使いたいものですね。

ぜひ自分に合ったポケットWiFiを選んでネット生活をエンジョイしましょう!

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-ポケットWiFi比較, ポケットWiFi

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.