Broad wimaxのログインIDが届かない場合はどうすればいい?解決策や対処法まとめ

更新日:

Broad wimaxには、ユーザー専用のサポートサイトというものが用意されています。
非常に便利なものですが、利用するには必ずBroad wimaxから発行されるログインIDとパスワードが必要になります。

ログインIDが届かなければ、せっかくの便利なサービスも使うことができません。

この記事では、ログインIDが届かない理由をはじめ、対処法などを紹介していきます。

Broad wimaxのお客様サポートサイトとは?

WiMAXを利用している期間中、料金を確認したり契約内容を変更したりと、様々な手続きが発生することもあります。
このような場合、お客様サポートセンターに直接連絡したり、メールで問い合わせたりして手続きをするという人もいるかと思います。

しかし、サポートセンターはユーザーからの問い合わせが集中するため、なかなか電話がつながらないことも珍しくありません。

メールで問い合わせても、返事が来るまでに数日かかることもあります。

急いで知りたかったり、変更したかったりすることがある場合、これでは困ってしまうでしょう。そんなときに役立つのが、Broad wimaxが提供するお客様サポートサイトなのです。

サポートサイトを使えばネット上でいろんな手続きが行える

サポートサイトでは、ユーザーごとにマイページが設定されており、様々な情報をネット上で確認・変更することができます。

・機種別の設定マニュアル、メールソフトの設定マニュアルの確認

・オプションサービスの解約手続き

・支払い方法の確認・名義変更

・料金プランの確認・変更

・機種別のトラブルシューティング確認

契約内容はもちろん、支払いに関する詳細やインターネット設定マニュアル、端末のトラブルシューティングに解約手続きの確認まで、ユーザーにとって有益なものがそろっています。

情報の確認だけでなく、支払い方法の変更やオプションの解約、プラン変更や名義変更といった各種手続きを済ませることも可能です。

わざわざサポートセンターへ電話してやり取りする必要もなく、自宅で都合の良いときにサッと利用できるため非常に便利です。

サポートサイトを利用するにはログインIDが必要

ただし冒頭でも説明した通り、利用するにはBroad wimaxが発行したログインIDとパスワードが必要になります。

IDやパスワードが分からなくなると、ログインできないため便利なサービスを利用することができません。

お客様サポートサイトは、ユーザーにとって非常に役に立つものです。

必要な時にスムーズに利用できるよう、ログインIDとパスワードは必ず保管しておきましょう。

ログインIDはどうやって送られてくる?見落としている可能性がないかも要チェック

お客様サポートサイトを利用するにはログインIDとパスワードが必要ですが、中には「そんなものは届かなかった」という人もいます。

実は、ログインIDとパスワードはメールで連絡されてきたり、専用のハガキで届いたりするものではありません。

ログインIDは端末と一緒に送られてくる

Broad wimaxに申し込むと、しばらくして端末が送られてきますよね。

そのときに同封されている書類の中に「お申込内容のお知らせ」というものがあり、ログインIDとパスワードはその書類に記載されているのです。

端末はすぐに確認しても、同封書類の隅々まではしっかり確認しない人も多いのではないでしょうか。

無事に端末を起動してインターネットに接続できたら、不要な箱や書類はすぐに捨ててしまうこともありますよね。

お客様サポートサイトの存在を知らない方や、普段ネットで手続きをしないという方であればなおさらです。

届いた書類を保管している方はログインIDが見つかる可能性大!

このように「お申込内容のお知らせ」にきちんと目を通さず捨てたりしまい込んだりすると、いざ必要なときに「ログインIDが届いていない」と慌ててしまうのです。

Broad wimaxの場合、ログインIDは端末と一緒に送られてきます。

本当にログインIDが届かないのであれば、そもそも端末も届いていないことになります。

端末が届いていればログインIDも一度は届いている可能性が高いので、「お申込内容のお知らせ」を保管していれば再度確認してみましょう。

「端末そのものも届いていない」「書類をすでに捨ててしまった」という場合は、別途対処しなければなりません。

ログインIDが分らなくなった時はサポートサイトで再発行しよう

本来、端末と一緒に届いているはずのログインIDとパスワード。

端末が届いたときに同封されていた「お申込内容のお知らせ」を捨ててしまった場合は、どんなに待ってもBroad wimaxから自動的にログインIDが届けられることはありません。

ログインIDが分からないときは、すぐにBroad wimaxのサポートセンターへ電話して確認しましょう。

もしくは、お客様サポートサイトのお問い合わせフォームを使えば簡単に再発行してもらうこともできます。

専用フォームから問い合わせる場合、申込時に登録した氏名と住所、電話番号とメールアドレスが必要です。

内容を間違えるとログインIDを再発行してもらえなくなるので、どの内容で登録したかしっかり覚えておきましょう。

再発行は簡単にできるので、どこにあるか分からないなら素直に再発行しよう

無事に内容を送信できれば、しばらくしてBroad wimaxからログインIDとパスワードが記載されたメールが送られてきます。

あまり時間もかからず簡単に再発行してもらえるので「お申込内容のお知らせ」をどこかにしまい込んでいるなら、探すよりも問い合わせたほうが効率的かもしれませんね。

ただし、いくら簡単とはいっても、再発行には手間がかかることも事実です。

急いでお客様サポートサイトを利用したいときに面倒な思いをしないよう、再発行してもらったログインIDは紛失しないようにきちんと保管しておきましょう。

ログインIDが同封されていない場合や配送されない場合

Broad wimaxに申し込んだものの、端末そのものも届かずログインIDが分からないケースもあります。

この場合は、申込手続きがきちんと完了していなかったり、端末が誤配送されていたりする可能性があるのでBroad wimaxに問い合わせてみましょう。

また、端末の配送準備をする際「お申込内容のお知らせ」を同封し忘れていたなどのミスが起きる可能性もあります。

端末が届いたのに書類が入っていなかった場合も、すぐにBroad wimaxへの確認が必要です。

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-Broad WiMAX, WiMAX

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.