Broad wimaxのオプションの解約方法は?ネットでもできる?

更新日:

パソコンやスマホの普及により、インターネットの利用者は増加傾向にあります。

家の中や外出先でも快適にたっぷりとインターネットを楽しむための手段として、人気を集めているのが「Broad wimax」のモバイルルーターです。

ただ、Broad wimaxの契約時にオプション加入したものの、解約の方法がわからず困っている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、Broad wimaxのオプションの概要や解約方法について紹介します。

Broad wimaxのオプションの種類と解約について

Broad wimaxでは、様々なオプションが用意されています。

中でも、利用者が多いのが「安心サポートプラス」「My Broadサポート」という2つのオプションです。

Broad wimaxは、お得な料金で使用できるキャンペーンを行っていることがあります。

そして、このキャンペーンを適用するにあたり、必要となるのが「安心サポートプラス」「My Broadサポート」への加入なのです。

安心サポートプラスは、wimaxルーターの端末を補償してくれるサービスです。

破損や水没などの自然故障以外のトラブルがあったときに、修理や交換を行ってくれます。

万が一のトラブルに備えて、加入しておくと安心なサービスといえるでしょう。

My Broadサポートは、PCプレミアムサポートやメールサービス、インターネットセキュリティがセットで提供されているサービスです。

PCプレミアムサポートは、ルーターの設定方法や使い方などに困ったとき、専用の電話サポートで相談できます。

適切なアドバイスや遠隔操作などでサポートしてくれるため、困ったときの力強い味方になってくれるのです。

メールサービスは、スパムフィルタやウイルスフィルタに対応しているメールアカウントを利用できます。

パソコンとスマホでメールを共有できるため、情報管理に役立つのが魅力です。

インターネットセキュリティは、高機能セキュリティソフトを利用できます。

ウイルスを監視してパソコンへの侵入を防いでくれるため、安心かつ快適なインターネットライフを送れるのです。

誰でも簡単に使いやすい仕様になっており、手軽にセキュリティ対策が行えます。

オプションは端末が届いたらすぐに解約してもOK

安心サポートプラスやMy Broadサポートなどのオプションに加入している場合、オプションの月額料金が発生します。

したがって、契約したもののこれらのオプションを今後利用する予定がない場合は、費用の節約のために解約を視野に入れるのも一案です。

基本的に、安心サポートプラスやMy Broadサポートのオプションは、契約後にすぐ解約しても問題ありません。

オプションを最初から利用する予定がない場合は、端末を受け取った時点で忘れない内にすぐに解約手続きを行うのも一案です。

速やかに手続きを済ませることで、「うっかり解約を忘れてしまった」という事態を防げます。

Broad wimaxのオプション解約方法

Broad wimaxのオプションを解約するには、「ネット」と「電話」の2つの方法があります。

ネットでオプションを解約する場合

ネットの場合は、専用の会員サイトを利用することで解約手続きが可能です。

手順は、まず会員サイトにアクセスし、ログインページを開きます。

続いて、ログインIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押します。

ログインIDとパスワードは、契約後に届く「お申し込み内容のお知らせ」に記載されています。

ログインIDとパスワードが分からない場合は、問い合わせフォームに連絡をすると良いでしょう。

ログインが成功すると、「解約時の注意点を確認してください」という画面が表示されます。

内容をきちんと確認し、問題がなければ「はい」を選択しましょう。

その後「ご利用明細の確認」「ご契約内容の確認」「ご契約内容の変更」という内容が表示されます。

この中から「ご契約内容の変更」を選択し、オプション解約申請フォームボタンを押します。

フォームの必須項目を入力し、内容に間違いがないか確認できたら、送信ボタンを選択しましょう。

フォームを送信して受付完了の自動返送メールが届いたら、解約手続きの完了です。

電話でオプションを解約する場合

電話の場合は、会員サポート専用ダイヤルに問い合わせをして手続きを行います。

なお、会員サポート専用ダイヤルとは、Broad wimaxの契約後に知らされる「0570」から始まる電話番号のことです。

Broad wimaxの公式サイトで案内されているフリーダイヤルとは異なるため、注意しましょう。

手順としては、会員サポート専用ダイヤルに電話をして、オペレーターに解約したいことを伝えれば問題ありません。

電話で解約手続きをする場合、直接オペレーターと話ができるため、安心感を得られるのがメリットです。

解約における疑問や不安などがある場合は、電話でオペレーターに相談しながら手続きをするのも良いでしょう。

オプション解約時の注意点は2つ

Broad wimaxのオプションを解約する際は、いくつかのポイントに注意する必要があります。

解約は締め日の25日までに済ませよう

まず、注意したいポイントは「締め日」です。

Broad wimaxの契約の締め日は、毎月25日とされています。

もしも、26日以降にオプション解約手続きをした場合、翌月からの解約という扱いになってしまうため要注意です。

翌月からの扱いになってしまうと契約期間が長引き、余分な費用がかかってしまう原因につながります。

費用の節約を目指すのであれば、締め日をきちんと頭に入れたうえで、解約手続きを行うのが大切です。

オプションは解約したら再契約はできない

次に、オプションは「解約すると再契約ができない」というのも注意しておきたいポイントです。

安心サポートプラスおよびMy Broadサポートは、基本的にサービスの契約と同時に申し込むことが条件になっています。

そのため、解約をしてしまうと後から「やっぱりオプションを利用したい」と思っても、基本的に再契約することができないのです。

特に、安心サポートプラスは端末の故障を保証してくれる便利なサービスなので、慎重に解約を決めるのが大切になります。

自分にとって必要なオプションと不要なオプションをきちんと見極めたうえで、解約を決めましょう。

-Broad WiMAX

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.