GMOとくとくBB WiMAXのオプションの解約はどこでするの?すぐに解約すると問題はある?

更新日:

GMOとくとくBB WiMAXには、様々なオプションが用意されています。

オプションの内容を確認して自分で追加する場合は問題はありませんが、
申し込んだときに自動的に追加されるオプションもあります。

ここでは、GMOとくとくBB WiMAX加入時に自動的に追加されるオプションと、解約の方法について解説していきます。

契約時に自動で追加されるオプションってなに?

GMOとくとくBB WiMAXは高額のキャッシュバックが魅力のプロバイダーです。

時期によって金額は上下していますが、2019年6月現在においては最大37,000円のキャッシュバックが受けられます。

GMOとくとくBB WiMAXに次いで高額のキャッシュバックのBIGLOBEでは23,000円なので、他社を大きく引き離しているといえるでしょう。

そのため、GMOとくとくBB WiMAXを検討する最も大きい理由がキャッシュバック、という人も多いのではないでしょうか。

しかし、GMOとくとくBB WiMAXを契約する時に、自動的に追加されるオプションがいくつかあります。

これらのオプションを追加したままだと月々の料金が増えるため、キャッシュバックで返ってくる以上の金額を支払うことになるのです。

安いことが理由で加入するユーザーにとって、これでは本末転倒ですよね。

追加されるオプションは「Wi-Fi接続サービス」と「安心サポート」の2つ

GMOとくとくBB WiMAXを契約すると「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続」と「安心サポート」の2つのオプションが自動的に追加されます。

Wi-Fi(公衆無線LAN)接続のサービス内容は、全国のJRの駅周辺やスターバックスやルノアールなどのカフェ、東急ホテルやホテルニューオータニなどのホテルなど、街中にあるWi-Fi(公衆無線LAN)を利用できるサービスです。

最大300Mbps(ベストエフォート型)の高速通信が可能なことから、大容量の通信をする際などに活用できます。

安心サポートは、マニュアルなどで推奨されている正しい使い方をしていたにも関わらずWiMAX端末機器が故障した場合、無償で修理を受けられるサービスです。

ユーザーが故意や過失で故障させた場合には保障が適用されません。

また、クレードルやSIMなどの付属品は保障の対象外であることにも注意が必要です。

2ヶ月無料期間中に解約すればオプション料金は一切なし♪

Wi-Fi接続オプションの場合は無料期間が1カ月、安心サポートの場合は2カ月あるので、この無料期間内に解約すればオプション料金は発生しません。

しかし、解約しないでそのままにしていると、Wi-Fi接続のサービスは300円、安心サポートは362円の月額料金がかかります。

もし、これらのオプションが必要ないと考えるなら、すぐに解約したほうがいいでしょう。

たとえば、WiMAX2+の回線があれば外出先のほとんどでインターネットは使えます。

ネットサーフィンやテキストメール程度で高速通信が必要ないのであればWi-Fi(公衆無線LAN)接続は必要ありません。

また、安心サポートが役立つのは実質上、初期不良のケースぐらいであり、こうしたリスクが少ないと考える人にとって、このオプションは不要でしょう。

また、付属品が保障されないのはメリットがないと考える人にとっても、安心サポートのオプションは不要でしょう。

すぐにオプションを解約した場合に問題はある?

月々の料金を安くするため、オプションを解約したいと考える人は少なくないでしょう。

しかし、心配なのは、オプションを解約することによるデメリットです。

結論から言うと、オプションサービスがなくても特に問題がないのであれば、解約することによるデメリットはありません。

オプションを解約してもキャッシュバックの特典は受けられますし、無料期間内にオプションを解約すれば追加料金は一切発生しないからです。

また、すでにオプション料金が発生している場合でも、オプションを解約すれば翌月から費用がかからなくなります。

オプションを解約せずにそのままにしておくといくらかかる?

もし、Wi-Fi(公衆無線LAN)接続のオプション料金を3年間支払い続ければ、トータルの費用は362円(税抜)×36=1万3,032円です。

また、安心サポートのオプション料金を3年間支払い続ければ、トータルの費用は300円(税抜)×36=1万800円です。

そのため、せっかくキャッシュバックの特典を受けても、得するお金は大幅に少なくなってしまいます。

もし、必要のないこれらのオプションに加入し続けていれば、逆に料金が高くなってしまい、業界最安水準のプロバイダーを選んだメリットがなくなってしまいます。

オプションが不要なら、解約したほうがメリットが大きいといえるでしょう。

オプション解約はどこでするの?具体的な方法を解説

ここでは、オプション解約の具体的な方法を解説します。

Wi-Fi接続オプションの解約方法

「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続」を解約するには、まず、GMOとくとくBBの会員サイトである「BB navi」にアクセスします。

契約の際に発行された「会員ID」と「会員パスワード」でログインしましょう。

ログインしたら、メニューの中から「サービス・オプションの削除・解約」を選んでクリックします。

表示されたページの中の「インターネット接続サービス」という項目の中に「Wi-Fi(公衆無線LAN)接続オプション」があります。

削除メニューがあるので削除すると解約完了です。

安心サポートの解約方法

安心サポートの解約も、まず「BB navi」にアクセスし、ログインします。

次に、メニューの中から「現在ご利用中のサービス確認」を選択しましょう。

表示されたページの中から、機種名の横にある「安心サポート」と書かれたリンクを探しましょう。

それをクリックすると「安心サポート」の詳しい契約状況が表示されます。

その中の「変更メニュー」という項目に「変更」ボタンがあります。

ボタンがない場合は、加入後から日数が経過していないことが原因の可能性があります。

安心サポートは加入後に1カ月近く経過しないと変更ができない仕組みになっています。

正確に1カ月後ということではなく、GMOのシステムの仕様によって1カ月程度となっているようです。

「変更」ボタンを押すと確認画面が表示されるので、内容を確認した後「申し込み」ボタンを押しましょう。

これで解約完了です。

どれにしようか迷ったらGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ♪
GMOとくとくBB WiMAX2+
ギガ放題プランが3年間ずっと3,480円で使える

20日以内なら違約金なしで契約のキャンセルOK

最新機種も含めて機種代が全て無料♪
月額料金 2,170円~
契約期間 3年
選べる機種 Speed Wi-Fi NEXT W06 (最新) / WX05 / W05
Speed Wi-Fi HOME L02(最新) /WiMAX HOME01
メリット ・自宅でも外でも使える
・ギガ放題プランならいつでもネット使い放題
・ネットで申し込めて回線工事や立ち会いもナシ

「色んなネット回線を比べてみたけど結局どれがいいのか分からない!」という方には
月額割引キャンペーンを行っているGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです♪

現在私が使っているのもこれなんですが、色々ネット回線を試した中ではダントツでコスパが良くて使いやすかったです。

料金はがっつり抑えながらも、どこでも安心して自由にインターネットが楽しめるオススメWi-Fiです。

-お悩み解決, GMOとくとくBB

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.