NEXT mobileのプランはどれが良い?それぞれの料金をチェック!

更新日:

NEXT mobileは、プラン内容が魅力的なことや料金のコストパフォーマンスがよい点が注目を集めています。利用者から高評価を得ている理由はどこにあるのでしょうか。

ここではNEXT mobileのプランの内容、詳しい料金について紹介します。

新しく加わった魅力的な料金プランの特徴や、どのプランを選択すべきなのか、選び方のポイントについてもチェックしておきましょう。

口コミでも高評価!NEXT mobileの料金プラン

プラン名 ギガネクスト20 ギガネクスト30 ギガネクスト50
料金 2,760円 3,490円 1年目:3,490円
2年目:4,880円
月間使用量 20GB 30GB 50GB

NEXT mobileの最も料金が安いプランは口コミでも高評価を得ています。
ほかのWi-Fiサービス同様に4G/LTE回線を使用できる上に、他社よりも料金は安いことなどが理由です。

また、月に使用できる通信可能容量が3つのタイプから選べるため、1GBごとの金額で計算するとお得であるとして注目を集めています。

さらに、価格帯が同等の他社サービスでは一定の日数内に使用できる通信容量に制限があるものが多いですが、NEXT mobileでは月間使用量のみを定めており、比較的自由にWi-Fiを利用できる点も魅力でしょう。

NEXT mobileの全プランに共通する魅力

他のWi-Fiサービスでは、直近3日間で使用した通信容量に応じて速度制限がかけられることが多いです。

例えば、料金プランごとに決められている通信容量のほかに、「3日間に使える通信容量は10GBまで」と定めているケースが目立ちます。

直近の3日間で一定の通信量を超えてしまうと速度が制限され1Mbps程度になるなど、インターネットページの閲覧や動画の視聴が不自由だと感じることもあるのです。

一方、NEXT mobileは3日間で10GB以上の通信量を使用したとしても、通信制限がかけられることはありません。

月間の通信容量だけを意識していればよいため、より快適にインターネットを利用できるでしょう。

また、NEXT mobileを使用したい場所でSoftbankの回線が使えるのか不明な場合、「NEXT mobileエリア相談窓口」へ問い合わせをすれば調査を行ってくれます。

調査後には電波を利用できるのかを回答してくれるため、地方や山間部などで電波の状況が気になる場合には問い合わせをしてから契約を検討することが大切です。

NEXT mobile3つの料金プランと月額利用料金の比較

プラン名 ギガネクスト20 ギガネクスト30 ギガネクスト50
料金 2,760円 3,490円 1年目:3,490円
2年目:4,880円
月間使用量 20GB 30GB 50GB
1GBあたりの料金 138円 116円 1年目:97円
2年目:116円
契約期間 2年

NEXT mobileは2年単位の契約であり、契約満了後は自動で契約が更新され、更新後は月額利用料金が2年目までと比べて割高になることには注意が必要です。

しかし、ほかのWi-Fiサービスでは最初の契約を3年としているケースが多い中、2年契約で申し込める点は魅力でもあります。

試しにNEXT mobileを利用してみたい人や、比較的短期間の利用を希望する人にはメリットになるでしょう。

NEXT mobileの料金プランはインターネット使用頻度で選ぼう

他社のWi-Fiサービスでは、最も低価格のプランの場合、通信容量は月間5GB~7GB程度に設定されていることが多いです。

しかし、NEXT mobileのギガネクストでは、最も安い料金プラン「ギガネクスト20」でも、月の通信容量は20GBです。

20GBもあれば、インターネットを使ってサイトを見たり、SNSでやり取りする程度であれば問題なく使うことができます。

他社のWi-Fiサービスでは、足りなくなった分の通信容量を1GBから購入できるオプションも存在しますが、1GBあたり500~1,000円程と、けっこう割高になっているケースが多いです。

そのため、通信量をオプション購入するほど使うと分かっているのであれば、NEXT mobileのプランの中から、自分のインターネット利用量に相当する容量を選択したほうが損をしにくいでしょう。

インターネットをよく使う人に最適なNEXT mobileだけの料金プランとして「ギガネクスト50」があります。

2018年に新しく用意された料金プランで、1GBの通信量を100円以下で利用できることが最大の魅力です。

コストパフォーマンスが良いため、オンラインゲームなど大容量のコンテンツを楽しみたい人に適しています。

NEXT mobileと同様にSoftbankの回線を使用するYahoo! Wi-Fiなど他社のWi-Fiサービスとも、電波や通信速度、対応範囲は同じです。

そのため、通信可能容量が大きく料金がお得なNEXT mobileのギガネクスト50は魅力的でしょう。

NEXT mobileを解約するタイミングには注意

NEXTmobileは、契約期間内である契約後2年以内に解約する場合、途中解約料を支払わなければなりません。

契約解除料を支払わずに解約するのであれば、利用開始後25カ月目に解約手続きを行う必要があり、24カ月目までと26カ月目以降には解除料が発生します。

契約解除料金は、契約した月~12カ月目までが19,000円、13カ月目~24カ月目までが14,000円、26カ月目以降が9,500円です。

どれにしようか迷ったらGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ♪
GMOとくとくBB WiMAX2+
ギガ放題プランが3年間ずっと3,480円で使える

20日以内なら違約金なしで契約のキャンセルOK

最新機種も含めて機種代が全て無料♪
月額料金 2,170円~
契約期間 3年
選べる機種 Speed Wi-Fi NEXT W06 (最新) / WX05 / W05
Speed Wi-Fi HOME L02(最新) /WiMAX HOME01
メリット ・自宅でも外でも使える
・ギガ放題プランならいつでもネット使い放題
・ネットで申し込めて回線工事や立ち会いもナシ

「色んなネット回線を比べてみたけど結局どれがいいのか分からない!」という方には
月額割引キャンペーンを行っているGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです♪

現在私が使っているのもこれなんですが、色々ネット回線を試した中ではダントツでコスパが良くて使いやすかったです。

料金はがっつり抑えながらも、どこでも安心して自由にインターネットが楽しめるオススメWi-Fiです。

-キャンペーンや料金について, NEXT mobile

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.