SoftBank Airに速度制限がないってほんと?速度が落ちやすい時間帯はある?

更新日:

日常的にインターネットを使う人のなかには、SoftBank Airの利用を検討している人もいるのではないでしょうか。

SoftBank Airは、データ通信量の制限を受けずにインターネットを使用できる便利なサービスです。
しかし、通信速度の制限に関しては、よくわからないという場合もあるかと思います。

そこでこの記事では、SoftBank Airの特徴と速度制限について詳しく解説していきます。

SoftBank Airの通信速度と仕様について

SoftBank Airは自宅でインターネットが利用できるようになる定額のサービスで、
スマホなどで使う4G LTEという電波を使って、インターネットの接続を行います。

Airターミナルと呼ばれる専用の機器を設置するだけで、すぐに無線でインターネットを利用できるようになるのが最大の特徴です。
スマホ・パソコン・テレビ・ゲーム機などを、とにかく簡単にインターネットに接続したいという人におすすめです。

Airターミナルには2と3のタイプがあり、通信速度はそれぞれ
2=261Mbps、3=350Mbpsとなっています。

Airターミナル2 Airターミナル3
通信速度:下り最大261Mbps 通信速度:下り最大350Mbps

Airターミナルの設置はコンセントに挿すだけで完了し、難しい配線や設定は必要ないので、特別な工事はいりません。
ただし、ポケットWi-FiやWiMAXと違い、外では使えないので注意しましょう。

SoftBank Airのデータ通信量は無制限?通信速度に制限はある?

結論からいえば、SoftBank Airにデータ通信量の制限はありません。
そのため、安心して毎月好きなだけインターネットを利用することが可能です。

通常、スマートフォンなどは契約内容によって、月々に使用できるデータ通信量に上限が設けられている場合があります。
そして、上限のデータ通信量を超えると、通信速度が低下してしまうのが特徴です。

たとえば、SoftBankの「パケットし放題フラット for 4G LTE」という料金プランでは、過去3日のデータ通信量が約3GB以上となった場合、通信速度に制御がかかります。
しかし、SoftBank Airなら毎月のデータ通信量が無制限ですから、データ通信量による速度制限がかかることはありません。

夜の6時~深夜にかけて速度が落ちることがある

ただし、まったく通信速度が低下しないというわけではなく、条件次第で速度制限が起こるという点に注意が必要です。

SoftBankの公式サイトでは、「サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります」と記述されています。

そして、その一例として、夜間での使用が挙げられています。
パソコン用の画像
スマートフォン用の画像
SoftBank Airの利用が集中する夜間などの時間帯は、サービスの安定供給を図るため、速度が遅くなりやすいようです。

同じエリアの人が使いすぎても速度が遅くなることがある

SoftBank Airに限った話ではありませんが、特定のエリアにおけるネットワークの利用が高負荷となった場合にも、該当エリアで速度低下が起こることがあるとされています。

これらの速度制限は、自分のインターネット利用状況に関係なく起こるケースです。

一方で、自分のインターネット利用状況に応じて、速度制限がかかるケースも見られます。

たとえば、音声通話やテレビ電話、高画質の動画ファイルや画像ファイルなど、大量のデータ通信を行う際に、速度低下が起こることがあります。

インターネット経由で通話をしたり、大容量の動画やソフトウェアなどをダウンロードしたりするときは、速度制限が起こるかもしれないということを理解しておきましょう。

どれにしようか迷ったらGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ♪
GMOとくとくBB WiMAX2+
ギガ放題プランが3年間ずっと3,480円で使える

20日以内なら違約金なしで契約のキャンセルOK

最新機種も含めて機種代が全て無料♪
月額料金 2,170円~
契約期間 3年
選べる機種 Speed Wi-Fi NEXT W06 (最新) / WX05 / W05
Speed Wi-Fi HOME L02(最新) /WiMAX HOME01
メリット ・自宅でも外でも使える
・ギガ放題プランならいつでもネット使い放題
・ネットで申し込めて回線工事や立ち会いもナシ

「色んなネット回線を比べてみたけど結局どれがいいのか分からない!」という方には
月額割引キャンペーンを行っているGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです♪

現在私が使っているのもこれなんですが、色々ネット回線を試した中ではダントツでコスパが良くて使いやすかったです。

料金はがっつり抑えながらも、どこでも安心して自由にインターネットが楽しめるオススメWi-Fiです。

-通信速度について, SoftBank Air

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.