SoftBank Airの解約方法は?解約金はどれくらいかかる?

更新日:

SoftBank Airはソフトバンクが提供するインターネット接続サービスです。
Wi-Fi搭載のAirターミナルをコンセントに差し込むだけで、手軽にネットが使えるようになるのが最大の魅力といえるでしょう。

ところが、SoftBank Airを解約するとき、少なくない解約金が発生することがあります。

そこで、ここではSoftBank Airの解約方法と解約金についてわかりやすく解説します。

SoftBank Airを解約したときにかかる解約金は?

SoftBank Airの契約はいわゆる2年縛りになっています。

利用開始日を含む月が1カ月目となり、24カ月目に該当する月(更新月)に解約手続きをしないと契約が自動更新されてしまうのです。

契約更新月でない月に解約すると、利用方法に関係なく解約手数料9,500円(税抜)がかかってきます。

Airターミナルを分割購入した場合は残債もかかる

SoftBank Airの解約における一番の問題は、Airターミナルを分割払いで購入した際に適用される「月月割」の対象となる期間が36カ月間だという点にあるでしょう。

このため、Airターミナルを36回分割で購入した場合、最初の2年間では代金を完済できません。
そのため、24カ月目の契約更新月に解約しようとすると、解約金はかからないものの、残り12カ月分の残債を一括で支払う必要が出てきます。

この場合は、残債として1,500円×12カ月=1万8,000円(税抜)がかかってくる計算です。

Airターミナル代の残債も解約手数料も一切支払いたくないという場合なら、1度目は契約を更新して合計4年間使い続け、2度目の契約更新月に解約するのが望ましいでしょう。

とはいえ、他社からの乗り換えをすると違約金相当額を還元するサービスを提供している企業も少なくありません。
そのため、たとえ解約手数料が発生しても、キャッシュバックキャンペーンなどを賢く利用すれば事実上解約手数料0円で乗り換えることも可能です。

SoftBank Airを解約する方法は?

SoftBank Airを解約するときは、SoftBank Airサポートセンターに直接電話をかけて解約手続きを進めましょう。

電話をかけた月の月末に解約が実行されるのが基本です。

翌月以降の解約は予約できません。
そのため、解約したい月の初めに電話をするようにしましょう。

午前10時から午後7時までの受付となり、サポートセンター専用の電話番号を利用すれば通話料は無料です。

Airターミナルをレンタルで利用していた場合は返品しなくてはなりません。
SoftBank Airサポートセンターで解約手続きをすると自宅にあて名状が郵送されてきます。
Airターミナルを梱包して必要事項を記入したあて名状を貼り、すみやかに返送しましょう。
送料は自己負担となります。

SoftBank Airを解約するときの注意点とは!

SoftBank Airの解約では、契約更新月に手続きを済ませないと解約手数料が発生してしまう点に注意しましょう。
あらかじめ契約更新月がいつになるのか確認して、メモなどに残しておくと安心です。

また、Airターミナルを購入して分割で支払っていく方法を選んだ場合、36カ月以内に解約すると残債を一括で支払わなくてはならない点も注意が必要です。

レンタルを選ぶと月々の利用料金は高くなるものの、解約にあたってAirターミナル代を支払う必要がないため気軽に利用できるのがメリットです。

そもそも、SoftBank Airは利用できるエリアが限定されているため、引っ越しの予定がある人は特に注意が必要です。

引っ越しをしても住所変更手続きをすればサービスを継続して利用できますが、転居先でも快適に使えるとは限りません。
解約せざるを得ないケースも出てくるでしょう。

36カ月以内に引っ越しをする可能性が高いなら、いつでも気軽に解約ができるレンタルを選ぶのも一つの方法です。

一方、引っ越す予定がない場合は、事実上Airターミナル代が無料になる購入も選択肢の一つになります。
SoftBank Airの導入にあたっては解約のことまで考えたうえで、どんな利用方法が自分に向いているかについて検討するよう心がけましょう。

どれにしようか迷ったらGMOとくとくBB WiMAXがおすすめ♪
GMOとくとくBB WiMAX2+
ギガ放題プランが3年間ずっと3,480円で使える

20日以内なら違約金なしで契約のキャンセルOK

最新機種も含めて機種代が全て無料♪
月額料金 2,170円~
契約期間 3年
選べる機種 Speed Wi-Fi NEXT W06 (最新) / WX05 / W05
Speed Wi-Fi HOME L02(最新) /WiMAX HOME01
メリット ・自宅でも外でも使える
・ギガ放題プランならいつでもネット使い放題
・ネットで申し込めて回線工事や立ち会いもナシ

「色んなネット回線を比べてみたけど結局どれがいいのか分からない!」という方には
月額割引キャンペーンを行っているGMOとくとくBB WiMAXがおすすめです♪

現在私が使っているのもこれなんですが、色々ネット回線を試した中ではダントツでコスパが良くて使いやすかったです。

料金はがっつり抑えながらも、どこでも安心して自由にインターネットが楽しめるオススメWi-Fiです。

-解約について, SoftBank Air

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.