WiMAXのギガ放題プランはどこで契約するのが1番お得?料金やキャンペーンを比較しました

更新日:

WiMAXについて調べてるとよく目にするギガ放題プラン
キャンペーンも頻繁にやっていて、通常のプランと同じ値段で使えたりすることも多いのが特徴です。

・色んな会社のWiMAXがあるけど、結局どこがお得なの?

・WiMAXのギガ放題プランって何を見て選べばいいの?

しかし、WiMAXを提供している会社(プロバイダ)によって料金やキャンペーンの内容も大きく違うので、どれを選べばいいのか分からないという人もいるかと思います。

ここではそんなWiMAXギガ放題プランの料金やキャンペーン・特長をまとめて比較していますので、WiMAXの乗換えを検討している方や、これからWiMAXを始めようと思っている方は参考にしてみてください。

WiMAXのギガ放題プランとは?

WiMAXのギガ放題プランとは、通信容量を気にすることなくインターネットを使うことができるお得なプランのことです。

WiMAXを使えばスマホやパソコン、ゲーム機など様々なものをネットに繋ぐことができるようになるため、スマホをよく使う人にはもちろん、自宅用のネット回線が欲しいと思っている人にもおすすめです。

また、WiMAXは持ち歩いて外で使うこともできるので、
外出時でもスマホの速度制限を気にせず思う存分ネットを楽しむことができます。

もちろん使いすぎたからといって追加料金が発生することもなく、定額制なので安心して利用することができます。

固定回線と何が違う?WiMAXギガ放題プランのメリット・デメリット

メリット
・インターネットが使い放題なのに料金が安い
・回線工事がなく、最短翌日からすぐに使える
・家の中ではもちろん、外に持ち歩いて使ってもOK
・契約はネットで完結!端末も宅配されるものを受け取るだけなので安心
・キャンペーンが頻繁に行われているのでお得に始めやすい
デメリット
・一部の地域では契約できないことがある
・使いすぎると速度制限がかかる
・夜6時~12時は回線が遅くなることがある

WiMAXのギガ放題プランは何を見て選べばいいの?

「WiMAXってひとことで言ってもプロバイダとかキャンペーンとか色んなのがあって結局どれを選べばいいか分からない!」

そう思っている方も多いはず。
でも安心してください。

実はWiMAXを提供している会社(プロバイダ)によって違う部分というのはそんなに多くはなく、基本的には「月額料金」「最新機種が使えるかどうか」「キャッシュバックや割引サービスなどのキャンペーン」の3点だけを抑えて選ぶようにすれば失敗することはありません。

その中で自分に1番合っているものを選ぶようにすると、
契約した後に後悔することなくお得に使えますよ♪

どこで契約してもギガ放題プランの通信速度や使えるエリアは同じ

これは意外かもしれませんが、実はどこのプロバイダでギガ放題プランを契約しても
1ヶ月に使える通信容量はもちろん、通信速度や使えるエリアも一切違いはありません。

基本的に違うのは料金・契約期間・キャンペーンの3つのみです。

スマホの格安SIMの場合は、契約するプロバイダによって通信品質に差が出ることがありますが、
WiMAXの場合は、大元であるUQ WiMAXから回線を借りて利用しているため、どのプロバイダを選んでも通信品質はどれも同じになります。

「このプロバイダだとネットが繋がりにくい!」「このプロバイダは通信速度が遅い!」といったことはないので、その点は安心してWiMAXを選んでみてください。

WiMAXギガ放題プランのキャンペーン前後の料金比較

通常の7GBプランと同じ料金、またはそれより安くなっている事が多いギガ放題プランですが、ギガ放題プランの料金が安いのは、キャンペーンが適応されている最初の2~3ヶ月である場合が多いです。

それ以降もキャンペーンは続くものの割引額は大きく減るため、前後の料金をよく見て選ぶことがとても重要です。

キャンペーン料金
(初期)
キャンペーン料金 通常料金 最新端末
2,726円
(2ヶ月)
3,411円
(24ヶ月目まで)
4,011円
2,170円
(2ヶ月)
3,480円
(36ヶ月目まで)
4,263円
3,696円
(3ヶ月)
4,380円
1,380円
(1ヶ月)
3,480円
(24ヶ月目まで)
4,079円 ※1
3,345円
(2ヶ月)
4,030円
(24ヶ月目まで)
4,380円
0円
(2ヶ月)
3,760円
2,980円
(5ヶ月)
3,780円
(36ヶ月目まで)
4,300円
2,800円
(3ヶ月)
3,500円
(24ヶ月目まで)
4,100円 ×

※1 機種が選べるプランの場合は月額料金が高くなります

WiMAX・ギガ放題プランに関するQ&A

Q1:契約期間って終わるとどうなるの?

WiMAXは、ほとんどの場合、2年~3年の契約期間が設けられている場合が多く、
契約期間が終わった場合は、解約の申し出がない限り自動更新となります。

なので、そのまま使う場合は特に手続きなどは必要ありません。

解約をしたい場合は、契約期間が終わる「更新月」に解約をすると、
違約金を発生させずに解約することができます。

Q2:WiMAXを契約する前に試すことってできないの?

「いきなりWiMAXを契約するのはちょっと不安…」という方は、
UQ WiMAXのTry WiMAXで15日間お試しすることができます。

最新機種はなかなか借りられないものの、実際の機種を使ってネットが使えるかどうかを試すことができるのでとても便利です。

Q3:ギガ放題プランにも速度制限はあるの?

「データ使い放題」とよく書かれているギガ放題プランですが、
使いすぎると速度制限がかかることがあります。

ほとんどの場合は「3日間で10GBまで」という制限があり、
直近の3日間で10GB以上ネットを使った場合に翌日まで通信速度の制限がかかります。

3日間に10GBというと、だいたい以下のようなことができます。

・ラインで音声通話を350時間
・インスタに400回写真を投稿
・Youtubeなどのネット動画(中画質)を40時間視聴
・ニュースサイトを4万ページ閲覧

普通に使っていれば速度制限がかかることはまずないですが、例外として、LTE回線で通信してる場合はギガ放題プランでも関係なく、7GB/月を使うだけで速度制限がかかります。

端末(モバイルルーター)の設定でLTE回線とWiMAX2+回線の切り替えができるので、
問題なく繋がる場所ではWiMAX2+の設定になっているかしっかりとチェックして使うようにしましょう。

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-WiMAX全般, WiMAX, ポケットWiFi比較

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.