BroadWiMAXとUQWiMAXって何が違うの? 2つの違いを解説!

更新日:

・UQ WiMAXとBroad WiMAXどっちかで迷ってるんだけど、どっちがいいんだろう?

・UQ WiMAXとBroad WiMAXの違いを知りたい

こうした疑問を持っている人もいるかと思います。

ここでは、3つの点からBroad WiMAXとUQ WiMAXの違いについて解説していきたいと思います。

Broad WiMAXとUQ WiMAXは別の会社が運営している

UQWiMAXとBroadWiMAXは何となく名前やイメージキャラクターが似ている点から、一見同じ会社が運営しているように思われがちですが、実際にはこの2つは別の会社が運営しています。

Broad WiMAX UQ WiMAX
運営会社 リンクライフ UQコミュニケーションズ
関係 UQから電波を借りている サービスの提供元

UQWiMAXはauを展開するKDDIグループのひとつである、UQコミュニケーションズという会社が運営しています。
こちらはWiMAXサービスの本家本元と呼ばれていて、MNOとして扱われています。このため自分の会社に通信設備を持っているところが大きな特徴です。

そしてBroadWiMAXはリンクライフ(Link Life)という会社が運営しているサービスで、MVNOと呼ばれるMNOに電波をレンタルしてユーザーに提供しているという特徴を持ちます。

これはリンクライフがUQコミュニケーションズの電波を借りているということなので、運営している会社の立場も大きく異なっているというわけです。

料金は全体的にBroad WiMAXのほうが安い

そしてUQWiMAXとBroadWiMAXのもう一つの大きな違いは料金の違いです。

どちらも使い放題のギガ放題プランを提供しているのですが、その内容や値段にはいくつかの違いがあります。

Broad WiMAX UQ WiMAX
月額料金 1~2ヶ月:2,726円
3~24ヶ月:3,411円
25ヶ月~:4,011円
3,880円
端末代金 0円 15,000円
契約期間 3年 2年
事務手数料
(初月のみ)
3,000円 3,000円

まず、UQWiMAXの場合は15,000円の端末代金がかかってくるのが厳しいです。

BroadWiMAXの場合は初期費用がある程度かかってくるのですが、こちらは割引やキャンペーンなどを利用することで無料にすることが可能です。

また端末代金も無料となっているため、この時点でUQWiMAXと比較するとかなりお得だということが分かります。

ほかにもかかってくる月額料金は3か月目まで、UQWiMAXが3,880円に対してBroadWiMAXが2,726円、3か月以降でもUQWiMAXとBroadWiMAXでは400円程度の違いがあります。

仮に2年間の総額で比べてみると、UQWiMAXが総合で9万円以上かかっているのに対して、BroadWiMAXは8万円程度に収めることができます。

事務手数料はどちらも同じ金額がかかってくるのですが、プランを開始する時点での違いはもちろん使い続けていくうちにBroadWiMAXの方が安く利用できるというところが大きな特徴だとされています。

キャッシュバックとキャンペーンの違いについて

UQWiMAXとBroadWiMAXの違いは、ほかにもキャッシュバック額やキャンペーンなどにもみられます。

Broad WiMAX UQ WiMAX
キャッシュバック額 6,000円 3,000
条件 クレジットカード払い
オプション2つ加入
最新のモバイルルーターを選べない

UQWiMAXとBroad WiMAXは、11月時点でそれぞれ3,000円と6,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

またそれぞれで開催されているキャンペーンですが、BroadWiMAXは初期費用が無料になるキャンペーンを実施しています。

それに対してUQWiMAXのキャンペーンはキャッシュバックのみなので、実用性や金額面を比較するとBroadWiMAXの方がお得だと言えます。

ただ注意点として、どちらのキャンペーンやキャッシュバックも受け取れる条件が決められています。

このため利用するプランによってはキャンペーンもキャッシュバックも適応されないので、契約する前に十分チェックしておきましょう。

総合的に比較してみてわかった違い

このようにUQWiMAXとBroadWiMAXは、運営している会社を含めて様々な点で違いがあることがわかります。

UQWiMAXは料金こそ高いものの、本家であることへの信頼感やサポートのレベルの高さが大きなポイントとなっている部分もあるようです。

BroadWiMAXはとにかく安くWiMAXを利用できるところが最大のメリットで、月額料金やキャンペーンなど安く利用できる点が強みとされています。

中でも機種代金や初期費用が無料になるというキャンペーンはほかのサービスと比較してもなかなか見られない特徴で、サポートレベルもUQWiMAXほどではありませんが十分に対応してくれるレベルと判断されています。

そのため総合的に比較してみると、WiMAXを初めて利用するという人やシステムをまだよく理解していない人はUQWiMAX、そして安さを重視してシステム面は自分たちで何とかできるという人はBroadWiMAXがおすすめだと言えます。

The following two tabs change content below.
アバター

小林

節約が好きで、生活の中で日々いろんな費用を抑えることを考えて生きています。 もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-Broad WiMAX, UQ WiMAX, WiMAX

Copyright© Wi-Fiネット , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.