【無料】テレビがなくてもこれがある!おすすめのテレビアプリ5選比較

「1人暮らしを始めるけどわざわざテレビを買うのもなぁ…」
「外で暇なときにテレビ見れればいいのになぁ…」

そんな悩みを持っている方も多いかと思います。

・スマホ1台で簡単にテレビを見たい

・無料で使えるテレビアプリをたくさん知りたい

・テレビアプリのおすすめな使い方

この記事ではこうした悩みについてお答えしていきます。

今ではテレビはわざわざ買わずとも、スマホやタブレットにアプリを入れるだけで簡単にテレビを見れるようになりました。

もちろんこれらは怪しいようなものではなく、Yahoo!や民報などが運営しているしっかりとしたアプリです。

動画を無料で見れるアプリはたくさんありますが、今回はその中でもテレビを見れるアプリに絞って紹介していきます。

どれも登録なしで完全に無料で使える(お試し期間とかも無し)ので、暇なときにサクっと

【無料】テレビがなくてもこれがある!おすすめテレビアプリ5選

それではさっそく無料で使えるテレビアプリを見ていきましょう。

Abema TV【どんな人にもおすすめ】

利用料金 無料
ジャンル アニメ・ドラマ・バラエティ・ニュース・スポーツ・格闘・将棋・麻雀・韓流・ラジオ
番組数 15,000以上
視聴形式 ストリーミング形式
会員登録 必要なし
CM 少ない
使いやすさ 使いやすい
アプリの評判
4.6
パソコンOK・Android4.1以降・iOS7.0以降推奨

スマホの必要スペックも低く、CMも少ないのでかなりおすすめです。

ほとんどのテレビアプリの場合、動画を見始めるときに必ずCMが入るため、どれを見ようかなとあっちこっち選んでるとCMばかり見せられてストレスがたまってしまうのですが、AbemaTVの場合はそれがないのが大きいです。

「テレビをみる」機能を使えば普通のテレビのようにつぎつぎと番組が自動で流れるので、流したいジャンルだけ決めてあとは流しっぱなしということもできます。

とりあえずまずは入れておいて欲しいテレビアプリです。

公式サイト

TVer【地上波を見たい方におすすめ】

利用料金 無料
ジャンル アニメ・ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリー・ニュース・スポーツ
番組数 250以上
視聴形式 ストリーミング形式
会員登録 必要なし
CM やや多い
使いやすさ 使いやすい
アプリの評判
4.4
パソコンOK・Android4.4以降・iOS9.0以降推奨

民放公式のテレビアプリです。

他のテレビアプリに比べて地上波のテレビ番組が非常に多いので、「地上波のテレビを見たい」「見たい番組を見逃してしまった」という場合におすすめです。

普段テレビを見ている方であれば「あ、この番組見たことある!」と思うものも多いと思います。

完全に「テレビの代わり」として使いたいのであれば、TVerはおすすめです。

公式サイト

GYAO!【生活ジャンル多め】

利用料金 無料
ジャンル アニメ・ドラマ・映画・バラエティ・音楽・スポーツ・キッズ・ダイエット・脳トレ・生活裏技・グルメ・動物・韓流
番組数 50,000以上
視聴形式 ストリーミング形式
会員登録 必要なし
CM やや多い
使いやすさ やや使いやすい
アプリの評判
4.4
パソコンOK・Android4.4以降・iOS11以降推奨

非常に番組数が多く、ジャンル数もかなり多いため自分に合ったものを自由に探したい方におすすめのテレビアプリです。

脳トレ・生活裏技・ダイエットなど生活系のジャンルも多く、中でもおすすめは「動物」ジャンルで、犬や猫などのかわいい動画がたくさんあるので見るだけでもほっこりできます。

公式サイト

NHKキッズ【子どもと一緒に見たい方に】

利用料金 無料
ジャンル Eテレ・あそび・教育
番組数 500以上
視聴形式 ストリーミング形式
会員登録 必要なし
CM なし
使いやすさ 使いやすい
アプリの評判
2.7
Android5.0以降・iOS11以降推奨

子どもと一緒にテレビを見たいという人におすすめしたいのがこの「NHKキッズ」。

NHKだけあってCMも一切なく、視聴時間制限などの保護機能もついてるので、子ども1人に見せる場合も安心です。

ピタゴラスイッチなどは大人が見ても普通に楽しいですね。

公式サイト

カンテレドーガ【関西のお笑い・バラエティを見たい方に】

利用料金 基本無料
ジャンル ドラマ・アイドル・お笑い・バラエティ・ホラー・スポーツ・キッズ
番組数
視聴形式 ストリーミング形式
会員登録 必要なし
CM やや少ない
使いやすさ やや使いやすい
アプリの評判
2.6
パソコンOK・Android5.0以降・iOS10以降推奨

関西のお笑いやバラエティを楽しみたい方におすすめなのがカンテレドーガ。

無料だと過去の動画は見れないものがいくつかありますが、新しいものは全て「見逃し無料配信」として無料で配信されるのでそれだけでも十分楽しめます。

公式サイト

テレビアプリのおすすめの使い方

テレビと同じようにつけっぱなしにして楽しむ

1人暮らしの方におすすめしたい使い方がこれ。

どうしても1人暮らしをしていると無音の空間になりやすいので、テレビをつけっぱなしにしておくだけで賑やかになります。

テレビがお茶の間でいつも流れていると、やはり賑やかな気持ちになりますよね。

AbemaTVに限られますが、「テレビを見る」機能を使えばテレビと同じようにつけっぱなしにして楽しむこともできます。

好きなジャンルを選んでから右下の「テレビを見る」ボタンを押せばテレビモードになります。

部屋でくつろぐとき、家事をしているとき、ゲームをするときに、一緒にテレビアプリもつけっぱなしにしてみましょう。

ちょっとだけ毎日が楽しくなりますよ。

タブレットがあれば画面も大きく、スマホを使いながらテレビを流せるのでおすすめです。

ダウンロードして楽しむ

テレビアプリはストリーミング再生といって、動画をダウンロードしながら再生してます。

そのため、スマホでそのまま見ているとデータ量の消費が大きく、速度制限にかかってしまう可能性があります。

できれば自宅でWiFiがあるときに動画を事前にダウンロードできれば、外でも安心して動画が見れますよね。

そんな場合は動画のダウンロードができるようになるAbemaプレミアムの無料体験を利用するのがおすすめです。

・1ヶ月の無料トライアルができる

・広告なしでサクサク動画が見れるようになる

・月額960円で全ての動画が見放題&ダウンロード可能

月額料金が960円で、1ヶ月の無料期間がついています。
無料期間中にダウンロードするだけして解約するといった使い方もできます。

番組の数が非常に多くもともと便利なサービスだけに、利用する価値は十分にあるといえますね。

>>1ヶ月無料でAbemaプレミアムを試してみる

アプリで思いっきりテレビを楽しもう!

ということで、おすすめのテレビアプリと使い方の紹介でした。

スマホやタブレットでどこでもテレビが見れるなんて、とても便利な世の中になったなぁと思います。

テレビアプリのデータ量の消費が気になるなら無制限ポケットWiFiを導入してみるのも1つの手です。

スマホの速度制限も気にならなくなるし、家庭用WiFiから乗り換えれば料金も安くなるのでおすすめです。

>> 格安のポケットWiFi12社を徹底比較!ネット費用を賢く抑えるための選び方

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
小林

小林

もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 今でもレンタルWiFI使ったりして色んなポケットWiFiを試しています。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-エンジョイ

Copyright© Wi-Fiネット , 2020 All Rights Reserved.