NEXTmobile(ネクストモバイル)のプランは変更できる?プラン毎の使える目安も解説

こんにちは、ワイファイブロガーの小林です。

ついにNEXTmobileの料金とプランの見直しが行われましたね。
かなり使いやすくなったので検討している方も多いかと思います。

・NEXTmobileは途中でプラン変更はできる?

・プラン変更したい場合の方法は?

・昔のプランのままなんだけど新プランに変更したい!

こうした部分について解説していきたいと思います。

まずプランについてですが、結論から言うと契約後のプラン変更は基本的にできません。
そのため、ネットを使う量に合わせて事前にプランは考える必要があります。

しかし、11月より前に契約をした方の場合は以前のコスパが悪いプランのままなので「どうしても新プランに変更したい!」と考える人もいるはずです。

今回はそうしたNEXTmobileのプランをどうしても変更したい場合の方法と、選ぶ目安について解説していきます。

NEXTmobileのプランを変更したい場合は1度解約するしかない

NEXTmobileは1度プランを選んで契約したら、後からプランを変更することはできません。

そのため、基本的には解約して契約しなおすしかないのですが、タイミングによっては解約金なしで解約ができるため、実質プラン変更をすることが可能です。

どうしてもプラン変更をしたい場合はその期間を狙うようにしましょう。
方法としては以下の2つがあります。

初期契約解除を使う【これから契約する人向け】

いざNEXTmobileを契約してから「やっぱりこっちのプランがいい!」と思うこともあるかと思います。

その場合に初期契約解除はおすすめです。

契約してすぐに解約した場合、通常であれば19,000円の違約金がかかりますが、初期契約解除を使うことで契約から8日以内であれば解約金なしで解約することができます。

これを使って1度解約してプランを選びなおすことで、プランを変更することができます。

ただし、初期契約解除をしても事務手数料(3,000円程度)はかかってくるので注意しましょう。

初期契約解除の詳しいやり方については以下の記事を参考にしてみてください。

NEXT mobileの「初期契約解除」について解説!必要なものや手続きの方法など

更新月に解約して再契約【新プランに変えたい人向け】

これはもともとNEXTmobileを使っていて、新プランに変更したい方におすすめの方法です。

通常、NEXTmobileを解約する際には契約解除料というものが発生するのですが、契約の更新月(契約から25ヶ月目)に解約をすることで無料で解約をすることができます。

図としては以下のような感じです。

25ヶ月目が終わったあとは49ヶ月目と、2年周期で更新月が訪れます。

また、25ヶ月以上使っていれば契約解除料は高くても9,500円なので、すぐ新プランに変更したい場合は思い切って解約してしまうのも手です。

更新月や解約のやり方については以下の記事を参考にしてみてください。

NEXT mobileを解約するには?違約金なしで解約できるタイミングや注意点について

プラン別の料金と使えるネットの目安について

NEXTmobileには3つのプランが用意されています。

月額料金 月間データ量
フラット20GBプラン 2,400円 20GB
フラット30GBプラン 2,700円 30GB
使い放題プラン 3,100円 無制限

フラット20GBプラン

フラット20GBプランは比較的少ない容量で問題ない人に向いています。

たとえば…

・外にスマホを持っていくときだけ使いたい

・動画とかを見ないからそんなにデータ量もいらない

・とりあえず自宅に簡易的なネット回線が1つ欲しい

などなど、こうした場合は20GBでも足りますね。

NEXTmobileの20GBプランは月額わずか2,400円で初期費用もかなり安いので、とりあえずネット環境を確保したい場合や部分的にWiFiを取り入れたい場合にはうってつけと言えます。

動画やオンラインゲームをしない場合や、たまにちょっとパソコンで調べ物をする程度であれば20GBでも十分です。

フラット30GBプラン

30GBプランは比較的データ量が多く、かつ口座振替に対応しているのが特徴のプランです。

・口座振替で使えるポケットWiFiが欲しい

・そこまでネットは使わないけど20GBだと不安…

こうした方に向いています。
口座振替で支払いをしたいのであれば30GBプランがベストです。

というのも、NEXTmobileはポケットWiFiの中では珍しく口座振替で支払いができるのですが、対応しているのは20GBプランと30GBプランのみだからです。

データ量と料金のバランスでは20GBプランと使い放題プランのほうが良いため、口座振替支払いでデータ量の多いポケットWiFiを使いたい人向けと言えるでしょう。

口座振替で無制限のポケットWiFiを使いたい場合はどんなときもWiFiがおすすめです。

【使い放題】NEXTmobileとどんなときもWiFiを4つのポイントで徹底比較!これから使うならどっち?

使い放題プラン

使い放題プランはNEXTmobileをメインのネットとして使う人におすすめです。

たとえば…

・家族で固定回線の代わりとして使いたい

・ポケットWiFiを使ってスマホのプランをとことん安くしたい

・ネットゲームや動画をよく見る

などなど、ポケットWiFiをフル活用したい場合ですね。

ポケットWiFiの中ではけっこう珍しいのですが、使い放題プランは文字通りデータ量の制限がなく無制限でネットを使うことができます。

なので、1人暮らしでがっつりオンラインゲームを楽しみたい方や、家族みんなで使う方など、それこそ固定回線のように好きなだけネットを使えるのが特徴です。

料金もわずか3,100円とコスパは非常に良いので、とりあえず迷ったら使い放題プランを選んでおけば問題ないです。

まとめ

ということで、今回の内容をまとめます。

・これから契約する人は初期契約解除の方法を覚えておくと安心です

・古いプランから変えたい方は更新月を狙いましょう

・どのプランにしようか迷ったら使い放題プランを選んでおけばOK

NEXTmobileはプラン変更ができないもののコスパが非常に良いです。

迷ったら使い放題プランを選んでおけば問題はないでしょう。

【新プラン追加で今凄い!】NEXT mobileの評判と特徴について解説
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
小林

小林

もともと光回線を使っていましたが、ポケットWiFiのほうが料金含めて様々なメリットがあることが分かったため、半年前にWiMAXに乗り換えました。 今でもレンタルWiFI使ったりして色んなポケットWiFiを試しています。 ゲームも好きで、暇があればスマホをいじってたりします。

-NEXT mobile

Copyright© Wi-Fiネット , 2020 All Rights Reserved.